深山カレンダー第4弾 ― 完成―
休憩室のコーヒーサーバーにレギュラーサイズの紙コップをセットしたにもかかわらず、誤って1サイズ上のラージボタンを押してしまった、営業のN.N.です。熱々なみなみコーヒー完成!
さて、年末にお渡ししております【深山 卓上カレンダー2026】ついにお披露目です!!(拍手)

本文に"地券紙(ちけんし)"という紙を使用しておりますが、ご存知でしょうか。
ちょっとシブくて、実は影の立役者。それが"地券紙"!
古紙をギュッと再生してつくられた、ナチュラルで素朴な紙です。
手触りはザラッと、色は古紙由来のやさしいグレーで、独特の風合いがいい味を出してくれています。
本の背表紙の中、薄い表紙の芯材、商品梱包のあて紙など、普段は目立たない存在ですが、ものづくりを支えている"地券紙"にスポットライトを当ててみました。
サイズは大きめに、六曜や予定を分けられるラインが追加され、月曜日始まりです!
今回も、弊社グループ会社「株式会社隆政堂」に最終工程の製本をお願いしました!
紙製のリング綴じをしている様子がこちらです。
「ペーパーリング綴じ機 増設」し、繁忙期ということもあり現場はフル稼働!
最後に袋詰めのお手伝いをしていましたが、企画段階から関わっていた分、完成品を手にした時は、感慨深いものがありました。
是非、日々のお供としてたくさんご活用いただけますと幸いです。
ご意見・ご感想、お待ちしております!!
そして、今年はもう1つ特別なカレンダーがございます!
弊社はおかげさまで創業120周年を迎え、その記念として、日本画家:椎名 保氏の6作品による壁掛けカレンダーを製作しました。

一年を通して、繊細な表現や季節感をお楽しみいただける仕上がりになっています。
弊社の歩みをまとめた年表も掲載していますので、あわせてご覧ください。
以上、2025年最後のブログ更新でした!
2026年が皆様にとって何事も「馬(うま)く」いく年になりますように!



