ブログ

ブログ企画第1弾!カレンダー作ります②

入道雲と蝉の鳴き声が主役の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日出社前に会社付近の上野公園に蓮の花の写真を撮りに行きました。記事掲載担当のF.Y.です。

今回は、カレンダー制作における第一歩「原紙の選定・カレンダーの形状決定」についてお話致します。

使用する紙は皆様に配布することを考え、「使いやすさ」「深山らしさ」の2点に重点を置きました。そのため、鉛筆でも文字が書ける質感で、深山のWEBサイトのイメージカラーにもなっている白とオレンジの紙を選択致しました。

カレンダーの形状は、どのような卓上カレンダーが欲しいか?という点に着目し、チームメンバーから案を募り、その中から、「手帳型カレンダー」と「おまけ付きカレンダー」の2つに候補を絞りました。

(画像左上・右上:手帳型カレンダー、左下:おまけ付きカレンダー)

より多彩な加工を皆様に見ていただけるのはどちらか吟味した結果、
今回は「おまけ付きカレンダー」を制作することに決定致しました。

現在は、選択した紙でサンプルを作製し色配置の検討を行っております。(画像右下)
これらの中から1つを選択し、表紙や日付部分(玉)のデザインを決定していきます。

次回更新は8月中旬以降を予定しております。
お楽しみに。

本企画のカレンダーは㈱隆政堂にて制作を進めていきます。

https://www.ryuseido.jp/company/

月別記事一覧

ページトップへ

お気軽にお問い合わせください

紙のこと、デザインのこと、まずは紙の専門商社 株式会社深山へご相談ください。

お問い合わせはこちら