ブログ

ブログ企画第1弾!カレンダー作ります③

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雷の音を聞きながら、実りの季節の到来を感じています。
記事掲載担当のF.Y.です。

今回は、カレンダーのデザインと校正作業についてお話致します。

有限会社ガットデザイン様に原案を出していただき、それを基に打ち合わせを行いました。今回制作するカレンダーは形状が少し特殊なため、日付部分や表紙はシンプルで使いやすいデザインを目指しています。
日付枠の大きさや、西暦・年号の表示、文字の位置・フォント・配色以外にも、深山のトレードマークであるトンボをどのように配置するか、といった細かな点まで調整を重ね、最終デザインを決定致しました。

デザイン決定後、玉校正を行いました。
玉校正とは、カレンダー制作時に行う工程の一つで、日数や祝日・曜日・英語表記に誤りが無いか確認する作業のことです。

今回は私も校正メンバーにとして、確認作業を行いました。
誤植を見落とさないよう常に気を張る必要があるため、かなり大変な作業ではありましたが、カレンダー制作についてより深く知ることができ大変勉強になりました。
また、実際に参加したことで制作中のカレンダーに対しこれまで以上に愛着が湧きました。とても良い経験ができたと思っています。

次回以降はカレンダー本文の印刷や断裁、リングの取り付け、おまけ部分の加工など、実際の制作風景をお見せいたします。
お楽しみに。

 

カレンダーデザイン制作:(有)ガットデザイン e-mail:  s-hosoi@tea.ocn.ne.jp

月別記事一覧

ページトップへ

お気軽にお問い合わせください

紙のこと、デザインのこと、まずは紙の専門商社 株式会社深山へご相談ください。

お問い合わせはこちら